【日光花火大会】2024に交通規制はある?開催日程や穴場スポットも!

季節の行事

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

日光花火大会2024交通規制はあるか気になりませんか?

日光の夏の夜空を美しく彩る「日光花火大会」。色々と制限もなくなった今年こそ、出かけてみようと思っている方もいると思いますが、混雑や渋滞してたらちょっと嫌ですよね。

そこで今回は、日光花火大会2024交通規制はあるのか、開催日程穴場スポットなどについてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

日光花火大会2024に交通規制はある?

それでは早速、日光花火大会2024に交通規制があるのかご紹介していきます。

結論からお話しすると、日光花火大会では交通規制発生する可能性が非常に高いです。実際に2023年開催時には交通規制が発生しています。

特に日光だいや川公園や丸山公園といった観覧会場周辺日光市今市地区一般県道県西大規模公園線には車両進入禁止交通規制がかかる可能性が高いと思われます。

ですので車を利用する場合は十分に注意し、会場周辺では警察官や誘導員の指示に従うようにしてくださいね。

ちなみに、花火大会当日シャトルバスが運行される予定で、運行開始は昨年と同様であれば17時からとなります。

最新の交通規制情報シャトルバスの運行状況などは日光花火大会の公式サイトインスタグラムなどでも確認することが出来ますよ。

事前にチェックして、ぜひ安全かつスムーズに花火大会を楽しんでくださいね。

日光花火大会では、交通規制が発生する!
・観覧会場周辺(日光だいや川公園や丸山公園など)
・日光市今市地区、一般県道県西大規模公園線など
公式サイトやインスタグラムで最新の個通規制情報をチェックしよう!

日光花火大会2024の開催日程や見どころは?

続いて、日光花火大会2024の見どころや開催日程などをご紹介していきます。

現時点(2024年4月)では、日光花火大会の正確な情報が出ていないため、2023年のものを参考に記載させていただいています。

こちらについては、詳細が分かり次第追記していきますのでご了承ください。

日光花火大会2024の開催日程
大会名 日光花火大会
打ち上げ会場 日光だいや川公園
打ち上げ数 約5000発
打ち上げ時間 約1時間
例年の人出 約5万人程度
開催日程 2024年8月中旬(※2023年は8月19日)
開催時間 19:00~20:00
雨天の場合 翌日に延期
有料席 なし
アクセス 【電車の場合】東武日光線上今市駅から徒歩約20分
【車の場合】日光宇都宮道路今市ICから約7分
駐車場 無料駐車場有
①日光だいや川公園大駐車場、西駐車場、西駐車場先臨時駐車場
②日昇堂・みとや前河川敷臨時駐車場
③七里セブンイレブン前河川敷臨時駐車場
※②③駐車場~だいや川公園大駐車場間でシャトルバス運行あり
問い合わせ 日光花火大会実行委員会:0288-30-1171
公式サイト https://www.nikko-hanabi.com/
日光花火大会2024の見どころ

ここ数年開催が中止されていた「日光夏の花火」が、4年ぶりとなる2023年に復活!名称も「日光花火大会」と改められ、打ち上げ場所も変更されました。

打ち上げ数5000発。そこまで大規模という訳ではないかもしれませんが、大谷川の先にそびえる日光連山と個性豊かな花火が夜空を照らし出す様子は絶景ですよ。中でも特大のスターマイン最大の見どころ。2024年も期待したいですね!

また、打ち上げ会場には屋台も出されるので、お祭り気分を味わうには最高のシチュエーションになっています。ぜひご家族や友達同士・カップルで足を運んで、素敵な夏の思い出を作ってくださいね。

日光花火大会2024の穴場スポットはどこ?

それでは最後に、日光花火大会2024穴場スポットを5か所ご紹介していきます。

これからご紹介する場所は、人混みを避けつつ素晴らしい花火を楽しむことが出来るおすすめスポットなので、良ければぜひ参考にしてみてください。

1.大谷橋付近
大谷橋付近は、打ち上げ場所から近いことに加えて広いスペースがあり、周りにさえぎる建物や草木がないため、大迫力の花火を堪能することが出来ますよ!
2.大谷川グリーンパーク周辺の河川敷
大谷川グリーンパーク周辺の河川敷も、おすすめの穴場スポットの一つです。
こちらも花火の打ち上げ場所から近いため、迫力満点の花火を楽しむことが出来ます。大谷川に映る花火を楽しめるのもポイント高いです!
3.丸山公園
丸山公園もおすすめの穴場スポットです。打ち上げ場所の向かい側なので花火の迫力はNo.1!花火を真下から見上げることが出来ますよ!
ただ、あまりにも見上げすぎて首を痛めないように注してくださいね。
4.下今市駅付近の河川敷
下今市駅付近の河川敷は、下今市駅から徒歩で約10分程度の場所にあります。
付近に高い建物や遮蔽物もありませんし、花火を見るのに糖度いい距離なので、今回ご紹介する場所の中で、もしかしたら一番見やすいかもしれません。おすすめです!
5.セブン-イレブン日光七里店前
セブン-イレブン日光七里店は、会場から徒歩で約27分の穴場スポットです。
大谷川の向こう側にある打ち上げ会場が近く、ほとんど正面の位置になるので、綺麗な花火を楽しむことが出来ますよ。コンビニ前なので、食べ物やトイレの心配がないのもありがたい!
ただし、くれぐれもコンビニのスタッフの方の迷惑にならないように十分注意してくださいね。

日光花火大会2024に交通規制はある?まとめ

今回は、日光花火大会2024に交通規制はあるのか、開催日程や穴場スポットなどについてご紹介しました。

日光花火大会では、当日に交通規制が発生する可能性が非常に高いです。ですので足を運ばれる際には、事前に公式サイトやインスタグラムをチェックしていただいて、最新情報を確認しておくことをおすすめします。

また、上でご紹介した5つのスポットは、いずれも花火大会当日を快適に過ごせるおすすめの穴場スポットです。良ければ鑑賞スポット候補に加えてみてください。
ぜひ日光花火大会を思い切り楽しみましょう!その際は他の観覧者や地元の方への配慮も忘れずに!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
季節の行事
管理人をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました