宝徳寺の床もみじ2024はいつから見頃なのかご紹介します。
群馬県桐生市にある宝徳寺は、その美しい床もみじで知られ、毎年多くの観光客を魅了しています。
2024年も多くの人が訪れることが予想されますが、その見頃時期や詳細な情報を知っておくとより楽しめますよね。
そこで今回は、宝徳寺の床もみじ2024はいつから見頃なのか、拝観料金やアクセス方法についてご紹介していきます。
宝徳寺の床もみじ2024はいつから見頃?
まずは、宝徳寺の床もみじ2024はいつから見頃なのかご紹介します。
まず、「宝徳寺の床もみじってなに?」という方のために簡単にどういったものなのか説明します。
床もみじとは、宝徳寺の本堂にある磨き上げられた床に、外の紅葉が反射して映る絶景のことです。
全国的にも珍しく、特別公開されている時しか見ることが出来ないため本当に貴重なんですよ。
まだ見たことがないという方は、ぜひ2024年の特別公開期間を狙ってドライブに出かけてみてください。
2024年の床もみじの見頃予想
過去のデータから、例年の宝徳寺の床もみじの見頃は11月中旬から下旬にかけてとなっています。2024年も同様に、11月15日頃からが一番の見頃になるでしょう。
ただ、今年の天候次第で紅葉の進み具合が異なるため、見頃が少し早まるか遅れる可能性もあるので注意が必要です。
もし2024年の秋が例年よりも暖かい場合、もみじの色づきが遅くなってしまう可能性があります。
この場合、見頃のピークは11月20日以降になるかもしれません。
この時期には、昼間の拝観だけでなく、夜のライトアップも楽しめるので、昼夜を問わず紅葉を堪能できます。
逆に、10月下旬から一気に寒くなった場合、もみじの色づきが早まると考えられます。
この場合、11月10日頃から床もみじがピークを迎える可能性も。。。
早い時期の訪問を考えている方は、この可能性も念頭に置いて計画を立てると良いでしょう。
宝徳寺の拝観料金は?
続いて、宝徳寺の拝観料金などについてご紹介していきます。
上で少し触れましたが、宝徳寺の床もみじは春と夏、そして秋の1~2ヵ月の特別公開の期間でしか見ることが出来ません!
磨き上げられた床に美しい紅葉が反射した風景はまさに絶景!もし興味のある方は、ぜひ一度観てみてくださいね。
◆2024秋の床もみじ特別公開
期間:10月19日(土)~12月1日(日)
※紅葉状況により延長する場合もあります。
拝観受付時間:9:00~16:00(閉門16:30)
拝観料:10月 大人800円 11月 大人1,200円(高校生以下無料)
駐車場:無料あり
◆ライトアップ拝観
開催日:11月9日(土)~12月1日(日)
拝観受付時間:17:00~20:00(閉門20:30)
拝観料:大人1,200円(高校生以下無料)
駐車場:無料あり
11月になると紅葉が本格的に見頃を迎えるため、拝観料が高くなりますが、その分見応えのある景色が楽しめるはず!
また、11月9日(土)から12月1日(日)までは夜間のライトアップも行われます。こちらの拝観料金は大人1,200円です。
夜の床もみじは、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気を楽しめるので本当におすすめ!高校生以下は無料っていうのも嬉しいですよね。
ただ、17時から18時頃は混み合ってしまう可能性大!。
もし時間に余裕があるなら、行く時間を少しずらしてみてください。比較的スムーズに見れるはずです。
また、ちょっと残念ではありますが予約制ではありません。
なので興味のある方は、ぜひ直接宝徳寺まで足を延ばしてみてくださいね!
宝徳寺へのアクセス方法は?
最後に、宝徳寺へのアクセス方法などについてご紹介します。
所在地:群馬県桐生市市川町5丁目1608
アクセス:
【電車】
東武桐生線相老駅からタクシーで約15分
東武桐生線赤城駅からタクシーで約15分
JR両毛線桐生駅からバスで約25分
【車】
北関東自動車道太田桐生ICから約30分
北関東自動車道伊勢崎ICから約30分
駐車場:無料駐車場あり(第一駐車場21台、第二駐車場42台)
TEL:0277-65-9165
公式HP:https://www.houtokuji.jp
車でアクセスする場合:宝徳寺には第一・第二駐車場がありますが、残念ながら11月9日以降の日中はそれらの駐車場が利用できません。
でも大丈夫。臨時駐車場が解放されて、そこからシャトルバスで寺内に入ることが出来ますよ。
シャトルバスは無料ですし、宝徳寺までは数分で到着するので安心してくださいね。
公共交通機関でのアクセス:JR桐生駅からタクシーで約15分。または、バスを利用する場合は「川内バス停」で下車し、そこから徒歩で約10分程度です。
紅葉シーズンにはバスが混雑する可能性があるため、早めに行動するのがおすすめです!
宝徳寺は歴史ある寺院なので、訪れる際にはマナーを守ることが重要!
特に、床もみじの撮影時には三脚や一脚の使用が禁止されているので、他の観光客へ迷惑にならないように注意しましょう。
また、境内での飲食は禁止されているため、あらかじめ計画を立てておくと良いですよ。
宝徳寺の床もみじ2024はいつから見頃?まとめ
今回は、宝徳寺の床もみじ2024はいつから見頃なのか、拝観料金やアクセス方法についてご紹介しました。
宝徳寺の床もみじは、例年11月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。11月15日ごろからが一番の見ごろになるはずです。
また、拝観料金やアクセス方法を事前に確認しておくと、移動がスムーズにできて予定も組みやすいと思いますよ。
全国的にも珍しいですし、記憶に残る紅葉の景色になると思いますので、2024年の秋の行楽シーズンには、ぜひ宝徳寺に足を運んでみてくださいね!
コメント