【イナズマロックフェス2024】帰りの混雑状況は?人混み回避方法も!

季節の行事

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

イナズマロックフェス2024帰り混雑状況についてご紹介します。

イナズマロックフェス2024は9月21日(土)・22日(日)の2日間で開催されます。

今回も豪華アーティストが多数出演予定ですし、見逃すわけにはいきませんよね。

ただ、どうしてもフェスが終わったら帰らなくちゃいけません。そうなると帰りの混雑状況が気になりますよね?

そこで今回は、イナズマロックフェス2024帰り混雑状況人混み回避方法についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

【イナズマロックフェス2024】帰りの混雑状況は?

イナズマロックフェス2024帰り混雑状況についてご紹介します。

イナズロックフェスが終わった後の混雑状況については、以下の4つの点に注意が必要です。

●出口の混雑
●交通機関の混雑
●駐車場の混雑
●周辺の混雑

これからそれぞれの点について、詳しくご紹介していきます。

出口の混雑

イナズマロックフェスの終了後、特にメインステージの最後のアクトが終わる直後は、会場の出口が非常に混雑します

何万人もの観客が一斉に出口に向かってしまうため、移動がスムーズにいかないことが多く、長時間の待ち時間が発生してしまうんです。

特に、人気アーティストの出演後や、フィナーレのイベントが終わった直後は混雑のピークに!

このため、出口付近では人の波に押されることもあり、足元の安全に注意が必要です。

混雑を避けるためには、メインステージの最後のアクトを少し早めに離れるか、終了後に少し会場内で時間を潰してから退場する方がいいでしょう

会場内には休憩スペースや飲食ブースもあるので、混雑が緩和するまで待つのもおすすめですよ。

交通機関の混雑

フェス終了後、最寄りの駅やバス停も非常に混雑します

特に、終演直後の時間帯は多くの人が一斉に公共交通機関を利用するため、電車やバスに乗るまでに長い行列ができることが多いです。

地元の駅では臨時の改札口や案内スタッフが配置されることもありますが、それでも多くの人で混雑します。

また、終電の時間が近づくとさらに混雑が激しくなり、乗車までに時間がかかるなんてことも。。。

混雑を避けるためには、時間をずらして移動するか、会場近くで時間を潰してから移動するのが良いでしょう

「予備のプラン」を立てておくのもおすすめです。

駐車場の混雑

フェス終了後の駐車場も大変混雑します

特に公式駐車場や近隣の駐車場は、一斉に多くの車が出庫するため、出庫待ちの渋滞が発生しがち。

出庫に数十分から1時間以上かかることも珍しくありません

駐車場の混雑を避けるためには、フェスの終演前に少し早めに駐車場を離れるか、終了後しばらく時間を置いてから出庫するのがおすすめです。

また、事前に駐車場の出入り口や周辺道路の状況を確認し、スムーズに移動できるように計画を立てておくと良いでしょう。

近隣のパーキングエリアも確認し、万が一に備えたプランを持っておくと安心できますよ。

周辺の混雑

フェス終了後は、会場周辺の飲食店やコンビニ、休憩所も多くの人で混雑します

多くの観客が同時に移動し、周辺の施設を利用するため、食事を取る場合やトイレを利用する場合も長い待ち時間が発生します。

特に人気の飲食店や大型のコンビニは、行列ができることが多いため、事前に計画を立てておくと良いでしょう。

フェス会場から少し離れた場所に移動することで、比較的混雑が少ないエリアを見つけることができますよ。

また、周辺のホテルや宿泊施設も混雑するため、事前に予約を取っておくといいかもしれませんね!

ご紹介したポイントを参考にしてフェス終了後の混雑をできるだけ避け、スムーズに帰宅するよう心がけてくださいね♪

【イナズマロックフェス2024】人混み回避方法は?

イナズマロックフェス2024人混み回避方法についてご紹介します。

イナズマロックフェスで人混みを避けるための対策は以下のようなものがあります。

計画的に行動して少しでも混雑を緩和し、快適に過ごせるようにしていきましょう!

1. 早めの行動
  • 早めの入場: フェスの開場時間に合わせて早めに入場することで、入場時の混雑を避けることができます。また、良い場所を確保するためにも早めの行動が重要です。
  • 早めの退場: メインステージの最後のアクトが終わる前に退場を開始することで、出口の混雑を避けることができます。特に人気アーティストの出演後は混雑が予想されるため、少し早めに退場することを検討しましょう。
2. フェス終了後のタイミングをずらす
  • 終了後の時間を潰す: フェスが終わった直後は混雑がピークとなるため、会場内でしばらく時間を潰すのも一つの方法です。フードエリアで軽食を楽しんだり、休憩スペースでリラックスすることで、混雑が緩和するのを待つことができます。
  • 周辺の施設を利用: 終了後に近隣のカフェやレストランで時間を過ごすことで、公共交通機関や駐車場の混雑を避けることができます。
3. 交通機関の利用方法を工夫
  • 早めに移動する: フェス終了の少し前に駅やバス停に向かうことで、混雑を避けることができます。また、臨時バスの運行状況を事前に確認し、スムーズに移動できるように計画しましょう。
  • 徒歩で移動: 会場から少し離れた駅やバス停まで徒歩で移動することで、混雑を避けることができます。特に、主要な交通機関が混雑する場合には、徒歩移動が有効です。
4. 駐車場の混雑対策
  • 遠めの駐車場を利用: 会場に近い駐車場は混雑しやすいため、少し離れた場所に駐車することで出庫の際の混雑を避けることができます。事前に駐車場の位置を確認し、計画的に駐車場所を選びましょう。
  • 早めに出庫する: フェスが終わる前に駐車場を離れるか、終了後しばらく時間を置いてから出庫することで、混雑を避けることができます。
5. スマホアプリやSNSの活用
  • リアルタイム情報の確認: フェスの公式アプリやSNSを活用して、リアルタイムの混雑情報や交通情報を確認しましょう。これにより、混雑を避けるための適切なタイミングで移動ができます。
  • 計画的な行動: 事前にフェスのスケジュールやアーティストの出演時間を確認し、計画的に行動することで混雑を避けましょう。
6. 宿泊の活用
  • 宿泊施設の利用: 遠方から参加する場合、会場近くの宿泊施設を利用することで、終演後の混雑を避けることができます。事前に宿泊予約を取り、フェス終了後にゆっくり過ごせるように準備しましょう。
7. 持ち物の工夫
  • 身軽に行動: 荷物をコンパクトにまとめることで、移動がスムーズになります。不要な荷物は最小限にし、身軽に行動することを心がけるといいですよ。

事前の準備と計画的な行動が、人混みを避けるための鍵ですね♪

【イナズマロックフェス2024】帰りの混雑状況は?まとめ

今回はイナズマロックフェス2024の帰りの混雑状況や人混み回避方法についてご紹介しました。

イナズマロックフェスのような大規模なフェスでは、終了後の混雑はなかなか避けられないことも多いです。

今回ご紹介した情報を参考に、フェス終了後の混雑をできるだけ避け、スムーズに帰宅などが出来るような準備を心がけてくださいね!

旅先に持っていくバックって結構悩みますよね?
機能性とおしゃれさを兼ね備えた
besideUのバックなら
そんなお悩みも解決できますよ!

ポケットたくさんで迷子にならない超軽量バッグでおでかけしませんか?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
季節の行事
管理人をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました