【武井亜樹】空手の流派はなに?習い始めた理由や時期も!

バチェロレッテ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

武井亜樹空手流派についてご紹介します。

バチェロレッテ・シーズン3で3代目バチェロレッテを務めている武井亜樹さん。

東大卒で元官僚という超絶ハイスぺ美女なのですが、実は空手黒帯の腕前なんだとか!

そこで今回は、武井亜樹の空手の流派は何なのか、習い始めた理由や時期についてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

【武井亜樹】空手の流派はなに?

武井亜樹さんの空手流派についてご紹介していきます。

バチェロレッテ3のインタビュー動画で、武井さんは剛柔流空手初段であることが明かされています。

●武井亜樹さんの空手の流派は、剛柔流!
●階級は初段!

初段って黒帯ってことですよね!?

東大卒で元官僚ってだけでも驚きなのに、スポーツもできるなんてすごいです!

インだビュー動画の中には、武井さんが空手をやっているシーンが少し出て来るのですが、道義姿で凛とした表情がとても素敵でした。

武井亜樹さんの道着姿、とても素敵ですよね!凛としていてかっこよかったです♪

剛柔流とはどんな流派?

上でご紹介したように、武井亜樹さんは剛柔流空手初段の実力を持っています。

剛柔流(ごうじゅうりゅう)とは、空手道の流派のひとつで、沖縄三大流派(剛柔流、上地流、小林流)の一つ。松濤館流、糸東流、和道流と並び日本本土における空手道四大流派の一つとされる
ウィキペディアより引用

また、剛柔流は内面的な修行にも重点を置いており、呼吸法や精神集中の練習を通じて、心身の調和を目指す流派でもあります。

武井さんが数ある空手の流派の中から、どうして剛柔流を選んだのかは明らかにされていません。

ただ、バチェロレッテ3内で観られるような、武井さんのウソをつかない真っ直ぐな人柄は、おそらく剛柔流空手をやっていたことも影響しているのでは?と推測します。

武井さんの凛としたイメージにピッタリですよね!

剛柔流空手初段になるにはどうしたらいいの?

実は、剛柔流空手について調べていたところ、SNSでこんな投稿を見つけました。

そこでここからは、剛柔流空手初段になるためには、どんな手順で進んでいったらいいのかご紹介していこうと思います。

1.基本技の習得
剛柔流の基本技(突き、蹴り、受け技など)をしっかりと学び、正確に行えるようにすることが必要です。
2.型の習得

剛柔流には特有の型があり、これを正確に習得することが重要です。初段試験では、通常、「三戦(サンチン)」や「転掌(テンショウ)」などの型が試験内容に含まれます。

3.組手の練習

実戦形式の組手(対人練習)も重要です。初段試験では、技の適用力や防御技術が試されるため、組手の練習を通じて実戦感覚を養う必要があります。

4.身体能力の向上

筋力、柔軟性、持久力などの身体能力を高めることが求められます。定期的なトレーニングが不可欠です。

5.精神修行

剛柔流は内面的な修行にも重きを置いています。精神力、集中力、礼儀なども評価の対象です。

6.道場での修練

指導者の指導のもとで、道場での修練を重ねることが必要です。通常だと、数年の修行期間が必要です。

7.昇段試験

一定の修行期間を経た後、道場主の推薦を受けて昇段試験を受けます。試験内容は、基本技、型、組手、精神面です。

ご紹介したような手順を踏めば、剛柔流空手の初段になることが出来ますよ。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

【武井亜樹】空手を習い始めた理由や時期は?

武井亜樹さんが空手習い始めた理由や時期についてご紹介します。

既にご紹介したように、武井さんは剛柔流空手初段の腕前です。

道義姿の凛とした姿はホントに素敵ですよね!

でも、数あるスポーツの中で、空手ってあまり選ばないんじゃないかな?って個人的には思うんです。

空手を始めようと思った強い動機がきっとあったはず!

ここからは、武井亜樹さんが空手を習い始めた理由や時期について、深掘りしていきます♪

武井亜樹が空手を習い始めた理由は、アメリカ留学するため!

武井亜樹さんが空手を習い始めた理由。それは、アメリカ留学をするために、両親を説得・安心させたいからです。

●空手を習い始めた理由:
アメリカ留学をするために、両親を説得・安心させたいから
武井さんは、「ゴールを設定して、そこに向かって努力する」というタイプ。
高校生の時にアメリカに留学をすることを決めたのですが、武井さんは一人っ子。
女性一人で海外に行く。しかも高校生。当然ご両親は心配しますよね。
そこで空手を習って武術を身に付けて、ご両親を安心させようと考えたわけです。

——たしか、そのアメリカに留学する際も、ご両親を説得するために空手を始めて黒帯を取ったとか。
武井:そうです。一人で行かせるのは不安だろうから、安心してほしいという意味で、高校から空手を始めました。
WEB ザ テレビジョンより引用

結果、黒帯の実力を身に付けた武井さんは、無事アメリカ留学というゴールにたどり着きました。

これってなかなかやろうと思ってもできないことですよ。

目的のために、今自分が何をするべきかを考えて、そこに向かって努力する。

そんな武井亜樹さん、素敵だと思います!

生き方がカッコいいですよね!尊敬しちゃいます♪

【武井亜樹】空手の流派はなに?まとめ

今回は武井亜樹さんの空手の流派や習い始めた理由や時期についてご紹介しました。

武井さんの目的に向かって努力を惜しまない姿勢、かっこよすぎますよね。

バチェロレッテ3での武井さんの旅はどんなゴールを迎えるのでしょうか?

素晴らしい結果になるといいですね!楽しみにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました