ヒルナンデスの大宮グルメスポット6選まとめ!住みたい街3位の理由も!【2月2日放送】

エンタメ・グルメ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ヒルナンデスの大宮グルメスポットに興味はありませんか?

2024年2月2日放送のヒルナンデスでは、久本雅美さんが埼玉県の大宮を舞台に、地元のグルメ店をたくさん紹介していました。

でもお昼の番組ですから、「なかなか見れない」という方もきっと多いはず!

そこで今回は、ヒルナンデスで紹介された大宮のグルメスポットや住みたい街ランキングで3位になった理由などをまとめてみました。

スポンサーリンク

ヒルナンデスで紹介された大宮グルメスポット6選!

ヒルナンデスの中で久本雅美さんがいろんな場所を訪れて、地元のグルメ店情報を紹介していく人気コーナー「マチャミのおひとりさまが行く」。

2024年2月2日放送回の舞台は埼玉県の大宮でした。今回紹介されたお店は6件。どこもおいしそうなお店ばかりなので、良ければぜひ足を運んでみてください。

大宮グルメスポット その1:めしのたね

まずご紹介するのは、大宮駅から徒歩3分にあるハンバーグ専門店「めしのタネ」。

こちらのお店は、2022年にオープンしたお店で週末には行列ができるほどの人気店。実は7~8割の来店客が女性なんだそうですよ。

黒毛和牛100%のハンバーグは、炭火でじっくり焼いているのでふっくらジューシー。お米も、厳選したものを店内で羽釜で炊いてますからつやが違います。

番組でもやってましたが、ご飯の上にハンバーグと卵黄を乗せ、ハンバーグソースをかけて食べている様子はホントにおいしそうでした。私も今度やってみようと思います。

◆めしのタネ 店舗情報

住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町1丁目66-1 1F
営業時間:
・ランチ  11:00~15:00
・ディナー 17:00~22:00
電話番号:048-782-7571

●番組内で紹介されたメニュー
タネヤキ 1,600円
(ハンバーグ2個・ごはん・汁物・生卵・玉ねぎの冷製スムージー)

大宮グルメスポット その2:藤店うどん

続いてご紹介するのは「藤店(ふじだな)うどん」です。「埼玉でうどん?」って思った方もいるかもしれませんが、実は埼玉県は香川県に次いで、うどんの生産量全国第2位のうどん王国なんですよ。

こちらのお店は、食べログ100名店にも選ばれた行列店で、名物の「肉汁うどん」はたっぷりの豚肉とネギの入った温かいつけ汁にうどんをつけて食べる大宮の誇る一品。

うどん好きの方にはたまらない一品だと思いますので、近くに行った際にはぜひ食べてみてください。

◆藤店(ふじだな)うどん 店舗情報

住所:埼玉県さいたま市西区身三橋6丁目14-7
営業時間:10:00~15:00
定休日:土・日
電話番号:048-624-2509

●番組内で紹介されたメニュー
肉汁うどん 880円

大宮グルメスポット その3:台湾茶房e-one

3つ目に紹介するのは「台湾茶房e-one」。大宮駅から約10分の場所にある、お昼時には女性客でにぎわう本格台湾料理店です。

こちらのお店は、「麺線」という台湾のソウルフードが食べられる日本では珍しいお店で、知る人ぞ知る名店なんですよ。

ちょっと印象的だったのは、VTRでマチャミさんが何故か小声で来店中の方にインタビューしていたこと。なぜか小声だったのですが、個人的にはめちゃめちゃ面白かったです。

リピーターが多いお店のようなので、きっと一度食べたら虜になる味なんだと思います。近くに行った際にはぜひ!

◆台湾茶房e-one 店舗情報

住所:埼玉県さいたま市大宮区東町1丁目121-2
営業時間:
ランチ  11:00~15:00
ディナー 18:00~21:00
定休日:日・月
電話番号:048-871-8161

●番組内で紹介されたメニュー
ハーフ&ハーフ(麺線・ルーローハン) 880円
日替わりランチ 990円
ルーローハン 660円

大宮グルメスポット その4:プリン工房 檸檬堂

4つ目にご紹介するのは「プリン工房 檸檬堂」です。こちらのお店は、上でご紹介した「台湾茶房e-one」の目の前のお店で、外観はこじんまりとしたかわいらしいお店。

1日300個売れるというプリンは、販売してから10年で25回改良を加えているというこだわり過ぎた一品となっています。

濃厚でありつつも滑らかな舌触りなので、大人から子供まで大好きなプリンです。オーナーのこだわりが詰まった一品をぜひ堪能してみてください。

◆プリン工房 檸檬堂 店舗詳細

住所:埼玉県さいたま市大宮区2丁目87 GreenForest103
営業時間:11:00~16:00
定休日:火・水
電話番号:080-3020-9732

●番組内で紹介されたメニュー
氷川参道の檸檬堂プリン 550円
カスタードプリン 510円
ショコラプリン 610円
抹茶プリン 590円

大宮グルメスポット その5:チョコレートてら山

5つ目にご紹介するのは、「チョコレートてら山」です。パッと見は普通の一軒家なので、よく見ないと分からないかもしれません。

入り口には「てづくりチョコレートのお店です。生チョコはあったり、なかったりします」と書いてある、ちょっとおもしろいですよね。

パティシエ歴40年のオーナーが営む隠れ家的チョコレート専門店です。気になった方はぜひ一度食べてみてください。

ただ、ここで注意です。こちらのお店は事前予約性となっています。訪れる際には、事前の連絡をしてから向かってくださいね。

◆チョコレートてら山 店舗情報

住所:埼玉県さいたま市大宮区堀の内1丁目173
営業時間:10:00~17:00
定休日:日
電話番号:048-641-1129

●番組で紹介されたメニュー
生チョコレート小箱 1,296円
アプリコット 1,620円
雪いちご 1,290円
トマトのめざめ 1,296円

大宮グルメスポット その6:伯爵邸

6つ目にご紹介するのは「伯爵邸」です。大宮駅から徒歩4分の場所にある24時間営業の喫茶店で、週末になれば行列ができるほどの人気店なんですよ。

こちらのお店は「ナポリタン」が有名なのですが、実は大宮はナポリタンの激戦区。大宮駅周辺だけでも30店舗以上のお店があるそうですよ。

大宮のソウルフードを食べられる素敵なお店です。ナポリタン好きの方、ぜひチェックしてみてくださいね。

◆伯爵邸 店舗情報

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目46
営業時間:24時間営業
電話番号:050-5816-1881

●番組で紹介されたメニュー
大宮ナポリタン 950円

ヒルナンデスで紹介された大宮が住みたい街ランキング3位の理由は?

実は大宮は交通の便が抜群にいいんです!JR大宮駅には在来線が5線路、新幹線が5線路も通っています。北海道にだって行けてしまうんですよ。

また、商業施設や娯楽施設も充実しているため、買ったり、遊んだりする場所が多い事や、大宮台地という地盤の上にあることから災害が少ないことも人気の理由なんだそうです。

ここだけの話ですが、私も一時期大宮に住もうと思っていた時期があるんです。都内に比べて家賃もそこまで高くないですし、駅前はいろいろ揃ってますからね。若い方は特に住みやすいんじゃないでしょうか。

実は、大宮は20代・30代のランキングでは、吉祥寺を抑えて2位。おしゃれな街として有名な吉祥寺を超えるなんてすごいですよね。今後の大宮に大注目です!

まとめ

今回はヒルナンデスの大宮グルメスポットや住みたい街3位の理由などについて調査してみました。

大宮には美味しいものがたくさんありましたね。個人的にはやっぱりハンバーグでしょうか。ご飯の上にハンバーグ・生卵・ハンバーグソースの組み合わせは美味しいに決まってます。

大宮は都内からも他の県からもアクセスしやすいです。ぜひ気になったお店に足を運んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました