帰れマンデーで紹介された江の島や鎌倉のグルメスポットはどこ?店舗や旅のゴールの情報も!

グルメ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

帰れマンデーで紹介された江の島や鎌倉のグルメスポットに興味はありませんか?

2024年1月29日放送回では、江の島から鎌倉までのいわゆる「裏鎌倉ルート」が舞台。お店に泊まれるイタリアンや地元民が足しげく通う隠れ家寿司店など、気になるお店が紹介されていました。

そこで今回は、帰れマンデーで紹介された江の島や鎌倉のグルメスポットはどこか、店舗や旅のゴールの情報などについて調査してみました。

スポンサーリンク

帰れマンデー江の島&鎌倉のグルメスポット その1:お店に泊まれるイタリアン

今回の旅のメンバーは、MCのタカアンドトシさんをはじめ、山田邦子さん・小泉孝太郎さん・オードリー春日さんのお三方をゲストに迎えた5名。

江の島の仲見世通りからスタートした一行は、ピザが食べられるお店を探して江の島の山頂を目指します。そこでたどり着いたのが「お店に泊まれるイタリアン」でした。

その名も「えのしまcafe AKUA」。なんと今回が初めてのメディア取材らしいですよ!

こちらのお店は、去年の12月にできたばかり。お店の2・3階が民泊になっていて、10人まで宿泊することが出来ます。こういったお店って結構珍しいですよね。内装もモダンでおしゃれなお店です。

◆えのしまcafe AKUA(アクア) 詳細情報

住所:神奈川県藤沢市江の島1-9-3
営業時間:11:00~20:30
定休日:なし
TEL:0466-47-4800
アクセス:
・片瀬江の島駅から徒歩約17分
・湘南江の島駅から徒歩約21分
・江の島駅から徒歩21分
番組で紹介された料理:
・しらすのジェノベーゼピザ 1,200円
・しらすとアサリのボンゴレ 1,200円
・クラムチャウダー 600円

個人的にはしらすのジェノベーゼピザが美味しそうでしたね。バジルが効いてる感じでしたし、ピザ生地もちょっと薄めで食べやすそうです。江の島に行くことがあればぜひ食べてみたいと思います。

帰れマンデー江の島&鎌倉のグルメスポット その2:地元民が足しげく通う隠れ家寿司屋

鎌倉には、その土地柄なのか昔から著名人の家や別荘が多かったりしているので、地元の人しか知らないような隠れた名店がたくさんあります。

旅の途中で聞き込みをした葛原岡神社の職員さんが教えてくれたのは、こだわりの和食が食べられるお店「鈴や」。

こちらのお店は、北鎌倉駅の表通りから一本入った路地にあるため、どことなくひっそりとした佇まいをしています。まさに「地元の人が足しげく通う隠れ家的名店」といって差し支えないお店です。

◆北鎌倉 鈴や 詳細情報

住所:神奈川県鎌倉市山之内513 北鎌倉ガーデン2A
営業時間:
・11:30~14:30(L.O.14:00)
・17:00~21:30(L.O.20:30)
定休日:水
TEL:080-4948-7966
アクセス:JR横須賀線北鎌倉駅から大船方向に徒歩2分
番組で紹介された料理:
・もり蕎麦2種と鮨3貫セット 1,738円
・美明豚ヒレかつ定食 1,595円(夜の部のみ)
・メジマグロと牡蠣のお寿司
・美明豚ロースかつ 990円(夜の部のみ)

牡蠣のお寿司、美味しそうでしたね。食べ方も塩とカボスで食べるんだそうで、見ていて「おしゃれ~」と思ってしまいました。

ちなみにお店はビルの2階にあります。1階はコンビニ(ローソンスリーエフ)です。また、定休日の前日はお昼の営業のみとのことなので、番組で紹介していたとんかつが食べたい場合は、火曜日以外に向かった方がいいですよ。

帰れマンデー江の島&鎌倉 旅のゴールの竹林寺の神秘の大穴とは?

今回の旅のゴールのキーワードは、「竹林寺の神秘の大穴」というもの。でも、鎌倉に竹林寺というお寺はありません。

ただ、竹林が美しいことで有名なお寺はあります。そのお寺とは「報国寺」。あのミシュランガイドでも三ツ星を獲得しているんですよ。

美しい竹林を通り抜けた先にあったのは3つの横並びの大穴で、中にはお墓がありました。実は700年前に作られた、足利一族のお墓なんだそうです。

鎌倉という土地は平地が少ないために、岩壁に穴を掘ってお墓にしていたようで、こういった風習は全国的にも珍しいそうですよ。

一度は見てみたいと思えるような場所ですが、神聖な場所ですので、もし訪れた際にはぜひ静かに見学するようにしてくださいね。

◆報国寺 詳細情報

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7-4
拝観時間:9:00~16:00
拝観料:400円(高校生以上)200円(小・中学生)
TEL:0476-22-0762
アクセス:
【電車の場合】
・JR鎌倉駅東口からタクシーで約7分
・京浜急行バス4番乗り場 鎌倉霊園正面前大刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き乗車 浄明寺バス停下車 徒歩3分
【車の場合】
・横浜・横須賀道路「朝比奈IC」から約10分
駐車場:あり

●休耕庵(CAFE)
受付時間:9:00~15:30
お抹茶料:600円(干菓子付)

こちらの報国寺には、休耕庵というカフェがあり、竹林を眺めながらお抹茶とお菓子を楽しめるそうですよ。拝観受付の時にお抹茶券を購入すれば利用できるので、ぜひ訪れた際にはゆっくりとした時間を過ごしてみてくださいね。

まとめ

今回は、帰れマンデー江の島から鎌倉のグルメスポットはどこなのか、店舗や旅のゴールの情報などをご紹介しました。

やはり江の島から鎌倉には魅力的なお店が多いですね。しかも今回は「裏鎌倉ルート」という事で、特にこれまであまり知られていなかった隠れた名店が多かったような印象を受けました。

個人的にはイタリアンのお店がすごく気になったので、ぜひ時間を作って食べに行こうと思っています。

あなたがもし江の島や鎌倉を訪れた際には、今回ご紹介したお店をぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
管理人をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました