【パリ五輪】で新種目のブレイキンってどんな競技?ルールや注目選手も!

スポーツ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

パリ五輪での新種目ブレイキンってどんな競技なのか気になりませんか

2024年7月26(金)に開幕するパリ五輪。今回は4つの競技が新たに追加されているのですが、その中でも注目を集めているのが「ブレイキン」です。

でも、「ブレイキンなんて聞いたこともないし、そもそもどんな競技なの?」という方もきっと多いはず。

そこで今回は、パリ五輪での新種目であるブレイキンとはどんな競技なのか、ルールや見どころ、注目選手などについてご紹介していきます。

ブレイキンとはどんな競技なのかを知って、パリ五輪を10倍楽しんじゃいましょう!

スポンサーリンク

パリ五輪での新種目ブレイキンってどんな競技?

「ブレイキン」は、パリ五輪で新たに採用された新競技。

ブレイクダンスと呼ばれることも多いので、「ブレイクダンスなら聞いたことある!」という方も多いかもしれませんね。

ブレイキン=ブレイクダンス
※ブレイクダンスという名称は、メディアが名付けたものなので、同じものと考えてOK!

ブレイキンは1970年代にアメリカのニューヨークで生まれたストリートダンスの一つで、スピンやフリップ(宙返り)などのアクロバティックな動きが特徴です。

競技者はBボーイやBガールと呼ばれ、DJの選曲に合わせて1対1のバトルを繰り広げます。

ブレイキンは、HIPHOP文化の中から誕生し、若者たちがポジティブな方向にエネルギーを向けるための手段として発展してきました。

今回のパリ五輪で新種目として採用された背景には、その普及度の高さと誰でも始められる手軽さ、そして若者からの強い支持を反映しているともいわれているんですよ。

この競技は、技術的な面だけではなく、創造性や個性を表現することが重要視されているので、観る側の人々にとっても非常にワクワクできる、魅力的なスポーツだと思います。

きっとオリンピックの新たな魅力として、世界中の人たちを熱くしてくれることでしょう!楽しみにしたいですね!

オリンピックの新たな魅力ブレイキン!
みんなで楽しみたいですね♪

パリ五輪でのブレイキンのルールや採点方法は?

パリ五輪のブレイキン競技ではBボーイ・Bガールそれぞれ16名が予選ステージに出場し、上位8名が決勝トーナメントに進出します。

DJが選曲した即興の音楽に合わせて、ダンサーは自分のターンでパフォーマンスを披露し、1対1のダンスバトルを行うのですが、その時の審査基準となるのが、技術や表現、独創性などです。

審査基準「ボディ(技術)」「ソウル(表現)」「マインド(独創性)」の3つのカテゴリーに分けられ、それぞれの要素が採点されます。

例えば技術面では、ダンサーの動きの難易度やスピード・力強さが評価され、表現面では音楽との調和や情熱が、独創性では、個性や創造性が重視されるわけです。

具体的な採点方法については、5人のジャッジが各要素の得点を決定します。採点基準は以下のとおり。

●ブレイキンの採点基準
・ 創造性:
ダンサーがどれだけオリジナルな動きを取り入れているか
・ 個性:
ダンサーのスタイルがどれだけユニークであるか
・ テクニック:
技の正確さや複雑さ
・バラエティ:
パフォーマンスの多様性
・ パフォーマンス性:
観客への訴求力やショーマンシップ
音楽性:
音楽との同期性やリズム感

ここで、ブレイキンを見る時の大事なポイントをお伝えしておきます。

それは、ブレイキンは大技を繰り出せば勝てるという競技ではないという事。

あくまでも音楽あってのパフォーマンスなので、いくらすごい技があっても、音楽と合っていないとただテクニックがすごいだけと判断されてしまいます。

ですので、ブレイキンを見る時はいかに音楽に合わせたダンスをしているかに注目してみてください!

BボーイやBガールのダイナミックなパフォーマンスに期待しましょう♪

パリ五輪でのブレイキンの見どころや注目選手3選!

ブレイキンは、音楽と身体表現の融合によるダイナミックなパフォーマンスが最大の魅力!パリ五輪では、新種目として見ている多くの人たちを惹きつけてくれると思います。

そこでここからは、特に注目しておいてほしい選手を3名ご紹介します。

これらの選手たちのバトルは、パリ五輪での大きな見どころの一つとなることは間違いないので、ぜひ覚えておいてください。

ブレイキン注目選手①Shigekix(半井重幸)選手

2018年にブエノスアイレスで行われたユースオリンピックで銅メダルを獲得し、その後も日本選手権で3連覇を達成。

2023年の杭州アジア大会で初代チャンピオンに輝くなど、その実力は折り紙つきです。

現時点において世界ランキング1位という事もあるので、金メダルに最も近い選手の一人だと思います!ぜひ覚えておいてくださいね!

ブレイキン注目選手②Ami(湯浅亜美)選手

2018年にRed Bull BC One B-girl部門で初代女王に輝くと、2019年と2022年にはWDSF世界ブレイキン選手権で優勝。
また、2022年のワールドゲームスでは金メダルを獲得するなど、ブレイキンの世界で頂点に立つ存在の一人です。
パリ五輪では、流れるような基礎動作からのパワームーブで多くの人を虜にしてくれるはず!金メダルを期待しましょう!
ブレイキン注目選手③Ayumi(福島あゆみ)選手

ブレイキンを始めたのが21歳と遅咲きのスタートでありながら、2024年2月に行われたブレイキン全日本選手権では3連覇を達成!

また、2023年9月に行われたブレイキン世界選手権でも準優勝するなど、その実力は世界レベルです。

ブレイキンの技術だけでなく、人柄や経歴などが多く人にとってのロールモデルとなっている選手なので、パリ五輪での活躍に期待したいですね!

ご紹介した皆さんがいい結果を出せるといいですね!応援しましょう♪

パリ五輪でのブレイキンの競技日程は?

パリ五輪でのブレイキンの競技日程は以下の通りです。

大会のラスト2日間に日程が組まれているので、注目度の高さもうかがえますね!

●2024年8月9日(現地時間)
・16:00~18:00 ブレイキン女子予選
・20:00~21:45 ブレイキン女子決勝

●2024年8月10日(現地時間)
・16:00~18:00 ブレイキン男子予選
・20:00~21:45 ブレイキン男子決勝

ここで注意です!日本はパリより7時間ほど進んでいます。ですのでリアルタイムで放送を見る場合、予選が始まる時間帯は日本は23時頃になっているはず。

決勝が始まる頃は、日本は深夜3時頃でしょうか。。。

だいぶ遅い時間になりますが、オリンピックの初代チャンピオンが決まる瞬間なんてめったに見られないので、眠い目をこすって応援しましょう!

パリ五輪の新種目ブレイキンってどんな競技?まとめ

今回は、パリ五輪で新種目のブレイキンってどんな競技?ルールや注目選手も!と題して、ブレイキンとはどんな競技なのか、ルールや採点方法、注目選手、競技日程などについてご紹介しました。

ブレイキンの見どころなどが、少しでも伝わっていたら幸いです。

これまでのオリンピックにはなかった競技なので、今大会だけに限らず、これからどうなっていくのか非常に楽しみですね。

日本代表の皆さんはチャンス十分だと思います。全員がいい結果を残せるように応援しましょう!

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
管理人をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました